ARTICLE

色々更新中。

  1. HOME
  2. Blog
  3. blog
  4. 【重大報告】オープン見送りを決定致しました。

【重大報告】オープン見送りを決定致しました。

皆さんこんばんは、遠藤雅士です。

クラウドファンディングでのご支援者様には先ほどCAMPFIREのメッセージにてお伝えした通りですが、本日は皆様に大切なご報告があります。

 

まずは単刀直入に結果からお伝えしますが、年明けからずっと準備を進めてきたコワーキングスペースの開業プロジェクトを、新型コロナウイルスの影響を考慮し、一旦オープン延期とさせていただくことと致しました。

僕自身、今回のプロジェクトには本当に強い思い入れがあり、かなりのウェイトをかけて準備を進めてきましたし、つい数日前までは予定通りオープンするために全力で走っていました。

ただ、新型コロナウイルスの感染者急増のニュースを日々目の当たりにして、改めて自分にとって何が一番大切なのかを考えなおしたとき、僕が作ろうとしているものはあまりにも大変なものだということに気が付きました。

 

まず第一に僕がやりたかったことは、オフラインでのコミュニティ作りです。

僕が作るシェア空間に熱い想いを持った人達を集め、コミュニティを成長させ、クリエイトしていくこと。

ましてや僕のコワーキングスペースの『売り』は、トレーニングスペースを設けて仕事のパフォーマンスや健康を向上させるといったものです。

これらのコンセプトは新型コロナウイルスが猛威を振るっている現状、あまりにも情勢にミスマッチだと考えました。

 

経営者として、運営的な観点でも少し言及しておきますが、実際に僕はすでに不動産取得費用や仲介手数料、内装プランニングなどに100万円以上の支払を済ませています。

そんな金額以上にこの数ヶ月間は自分の『時間』という大きなリソースもさいてきました。

それだけなら少しの損切りで済むという考え方もできますが、仮に工事を着工してしまったら、現在の見積りですとさらに700万円ほどかかる見込みです。

売上で回収できる見込みがあるのならば、たとえ1000万かけても問題ないと思っています。

 

そもそも何度もブログなどでも書いていますが、小さなコワーキングスペースというのは大きな収益を上げることのできるビジネスモデルではないです。

ただし、当然ですがコミュニティ作りをしてくためには事業を継続させて、様々なものに投資するための売上をあげる必要があります。

ただ、残念ですが、新型コロナウイルスの感染が広がっている中、『人集まってください!』『うちの会員になって一緒にコミュニティ作りしましょう!』なんて言える状態ではないのです。

 

無理して今オープンさせて、自分の信用力を売りに人を集めてしまったら、仮に新型コロナウィルスの感染源になってしまうといった可能性も0ではありません。

クラウドファンディングや日頃から応援して下さっている方の中からは、もしかしたら僕の今回の決断を否定的に捉えるご意見も頂戴するかもしれません。

ただ、僕は自分の夢や理想、エゴのために人命を危険にさらす可能性のある事業はできないという答えが一経営者としての判断で、『今』無理してオープンさせなければならない理由が見当たらないのです。

 

今後の展開ですが、まず、このプロジェクトは必ず始めます。

それは年内にできることなのか、来年以降になることなのかはわかりませんが、時期を見極めて必ずまた開始します。

中止ではなく、あくまでオープン延期だということです。

 

最後になりますが、クラウドファンディングでご支援頂きました皆様、日頃より応援して下さっていた知人や家族、SNSでたくさんコメントやシェア、アドバイス等を下さっていた皆様、内装工事などの関係業者の皆様、この度は多大なご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

僕にとっても残念極まりない判断となりますが、上記の内容をご了承いただきますよう宜しくお願い致します。

 

一般社団法人PlusONE

代表理事 遠藤雅士

Related posts

記事一覧

コワーキングスペースCOBACCO
コワーキングスペースCOBACCO
13 Google レビュー
大川那奈
大川那奈
2022-05-17
会員同士のコミュニケーションが多く、横のつながりができるコワーキングスペースです!
イヌイヒデオ
イヌイヒデオ
2022-05-17
撮影機材について詳しい会員さんが多数いらっしゃいます。コワーキングだけではなく、技術的な相談で利用させて頂いてます。
Keisuke Yamazaki
Keisuke Yamazaki
2022-05-17
マーケティングセミナーの対談企画をオンライ配信したく、スタジオ利用と配信をお願いしました。 安定した配信技術と進行サポートも手厚くて、とてもやりやすかったです。 これからのビジネスにおいて、Webやデジタルに強い仲間と一緒に働けるのはとても心強いと感じます。
madoka okegawa
madoka okegawa
2022-05-17
私は絵描きの仕事ですが、映像やカメラのことなども興味を持てる場でした。残念ながら諸事情で退会となりましたが、また機会があったらお邪魔させてもらいたい!アットホームだけど集中できる素敵な場所です。
mirai
mirai
2022-05-17
利用させていただいてる者です! 黄色とグレーの内装で、とてもおしゃれで素敵な空間で仕事をすることができます。 クリエイターの方たちが多く、コミュニケーションを取りながら仕事について意見をいただけることも多いです。 これからもたくさん利用したいと思います!
勝一
勝一
2021-08-03
2日間、自分の仕事で利用しました。 駐車場が使えるのはありがたい。すぐ近くにコンビニ、飲食店も何軒かあり。 最近オープンということもあり、とても清潔感があり、作業に集中しやすい環境でした。会員の方もとても親切で、アットホームな雰囲気でした。映像クリエイターの会員さんが多く、様々な機材もレンタルできるようです。撮影やYouTubeの生配信までこの場でできてしまうと聞き驚きました。
Studio daichi
Studio daichi
2021-06-09
様々な意見交換等をしたく入会しました。 右も左もわからない自分に、フリーランスとしてのアドバイス等、親身になって聞いてくれる方々が沢山います。作業のしやすいアットホームなスペースがあり、とても居心地のいい空間です。
鈴木翔大
鈴木翔大
2021-05-16
会社員にとって、中々出会えないフリーランスの方々がいます。 『違う世界に足を運んだ』 そんな雰囲気を味わいながら 綺麗な空間で作業とコミュニケーションが取れます。 これから学んでいきます!
yoshi unno
yoshi unno
2021-05-16
動画中心のカメラマンです。 これまでは同じ様な仕事をしている方達との接点があまり無くフリーランスってこんなものだなと諦めていましたが、地元の中にこんなに沢山いらっしゃるとは。機材や技術も日進月歩で進化しているこの業界で生の情報共有が気軽に直接聞ける場所としても使わせていただきます。